2012.12.12「博報堂DYグループ・ショッパーマーケティングセンター」に参画

当社の親会社である株式会社博報堂DYホールディングス(東京都港区、代表取締役社長:戸田裕一)が、生活者の購買情報を活用したショッパーマーケティングの強化を目的に設置した、博報堂DYグループ横断型の組織「博報堂DYグループ・ショッパーマーケティングセンター」に当社およびジェイビートゥビー株式会社も参画することとなりました。

「博報堂DYグループ・ショッパーマーケティングセンター」

生活者の買物行動は年々複雑化・多様化しています。買物をする生活者(=ショッパー)の行動や購買情報を分析し、店頭でのコミュニケーションや各種マーケティング活動に活用するショッパーマーケティングの重要性はますます高まってきています。

博報堂DYグループでは従来から、買物する生活者の行動や意識の調査・分析に取り組んできました。その上で、生活者の購買行動を創り出すマーケティング、コミュニケーションを設計・実行してまいりました。すでに該当領域においては、複数の会社や組織(中核広告事業会社である博報堂、大広、読売広告社のプロモーション関連組織、各社の専門子会社等)がそれぞれ独自にサービス開発や研究活動を行っております。

このたび、それら各社が持つ知識と情報を集約し、新たなグループ横断型組織として「博報堂DYグループ・ショッパーマーケティングセンター」が設置されました。今後はグループ各社が一丸となって、生活者の購買情報を活用した新たなショッパーマーケティング手法の研究開発を強力に推進してまいります。

当社といたしましては、販売スタッフによる販売支援(フィールドスタッフサービス)を通じて得られた生の店頭情報をベースとしつつ、ショッパーマーケティングセンターの活動から得た知見を組み合わせ、より高い付加価値を持つサービスを提供していく所存です。

TOP