2024.01.30「医療費のお知らせ」の発送について

「医療費のお知らせ」の発送についてお知らせいたします。
健康保険の加入者でかつ令和4年10月から令和5年8月に診療を受けられた方(在籍者のみ)を対象に、ご登録住所へ下記の書類を送付いたしました。

  • 書類送付のご案内
  • 医療費のお知らせ

「医療費のお知らせ」の内容に関するお問い合わせについては直接協会けんぽへお問い合わせください。
協会けんぽ東京支部 03-6853-6111(自動音声→③番→オペレーター)
※問い合わせ先は、書類送付のご案内にも記載しております。

なお、各行政機関では皆様が必要な時に医療費の照会ができるよう環境整備がなされていますので、来年度より本書類の回送を廃止することと致しました。

代表的な照会方法を下記にお知らせ致します。
【方法①】
マイナンバーカードを利用してマイナポータルで医療費情報を確認する方法

医療機関や薬局・診療情報等の確認の他、確定申告時に必要な「医療費控除の明細書」についても自動入力され、ご自身で作成する手間が省くことができます。
マイナポータルの詳細▶ https://faq.myna.go.jp/?site_domain=default

【方法②】
協会けんぽのホームページから確認する方法

協会けんぽのホームページから「ユーザID」と「パスワード」を取得いただくことで、毎月の医療費や窓口で支払った額など「医療費のお知らせ」と同様の情報をご確認いただけます。
ホームページURL▶ https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat260

【方法③】
「医療費のお知らせ依頼書」で書面発行を依頼し確認する方法

「医療費のお知らせ依頼書」を協会けんぽ各支部へご自身でご提出頂くと書面が発行されます。
ホームページURL▶ https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat250/r254/

各方法のお問い合わせ先は各行政機関・協会けんぽへお問い合わせください。

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